つや消しの黒

サミットで回転すしを食べる。〆いわしがよかった。サイズを間違えて買ったスニーカーを譲ったのでせいせいする。Kちゃんは私より足が5ミリくらい小さい。
そのあとガスタンクのある川沿いを歩いて、平沼橋を渡って、みなとみらいのジョナサンでKちゃんに工藤麻紀子さんの画集を見せてもらった。とてもよかった。Kちゃんは今雲の上を時速1000キロくらいで飛んでいる。明日になったらフランス語でトイレの場所を訪ねているのだろうか。
あとは麺類を食べたり、有隣堂の裏のらーめん屋のオッチャンがくれたヤクルトで頬を冷やしたり沖縄を旅してる友人の安否を確認したり、広島の友人にメール便を出したりした。出張用に大きめで、木目の模様で黒いポケットがついているかばんを購入する。
結んだ靴ひもがしょっちゅう解ける理由は。こんな気持ちで絵を描いたらいけない気がする。弱音を吐かずに手を動かすひとはなんて強くてかっこいいんだろう。窓から入る風がひんやりする。去年の今の季節の気持ちをすこし思い出す。