雨。Kちゃんと松濤美術館へ行くために文化村の前のドンキで待ち合わせ。この間、横浜のドンキで300円で買った目出し帽が1290円で売られている。松濤美術館につくと休館日で、ふたりでしばし立ち尽くし、そのうちどちらからともなく、くそーと踵を返したら足元に鮮やかな橙色の芋虫がいた。よく見るとそれは偽物の芋虫で、手の平に乗せて指でつつくとかちっと堅かった。それからあてもなしにまんだらけに入り、とりみきと化け猫あんずちゃんを買った。Kちゃんはなんか小学生がカンニングするまんがとか買ってた。私はほんとはもぐら怪獣のフィギュアが欲しかった。高かったので諦めたのだった。ちょっと休憩のつもりで入ったサイゼリアでサラダ、メイン、デザートを平らげたのち御茶ノ水の店でさらにハムカツ、ギョニソ炒め、キムチチャーハンなどを食べた。おつりが300円。Kちゃんが太陽に傘を忘れる。雨に濡れた靴下が靴の中で蒸れて気持ち悪い。雨は止み、ぽってりと重たい半月が低めに出ていた。